2004.04.29 いざ、麗しの国へ!

ただいま明日の出発に向けて荷物をパッキング中。
夜の便で台湾へと旅立ちます。
本当は今週3日間みっちり働いて、明日はまるまる1日休もうと思っていたのにすっかり予定が狂ってしまった。
とりあえず明日は午前中だけ働いてきます。

今回は先ず台中に行って「月眉育樂世界」という遊園地でアジア一怖いジェットコースーターに乗り、飛行機(たぶん60人乗りくらいのプロペラ機)で花蓮まで飛んで、太魯閣渓谷に行って、蘇澳で冷泉に入って、台北に行く予定。
天気予報だと5月4日から雨マーク・・・。

前回の台湾旅行では満足に買い物ができなかったので、今回はお茶屋さん&お菓子屋さんめぐりが激しいです。
(シェアして欲しいという方募集中。)

台湾に行ったら、1回くらいは「ローマ字の人」になれるかと思います。
では、明日に備えておやすみなさい。

2004.04.26 やっとできました。

GWの出発前に完成させることができるかどうか、心配だった台湾旅行記Vol.3が書けました。
こちらからどうぞ!

で、台湾旅行の目前になったというのに娘が「溶連菌感染症」を発症。
たぶん出発までに完治すると思うけど、仕事を休まなくてはいけないのがイタイなぁ。

2004.04.24 台湾旅行計画

今日は、「台湾旅行計画会議」と称し、みえさんとお茶&夕ご飯。
まずは二人とも「前から行きたかったけど、未だ行った事が無かった」というお店、白金台の「千年茶館」でお茶を飲む。
みえさんは白毫烏龍、私は杉林渓をオーダー。庭にはこんな置物が・・・。
するといい具合に養壷された茶壷(しかも作家物)が出てきて、二人で「この茶壷いいよね〜。」と唸ってしまった。
特に白毫烏龍の方の茶壷は、しっかりと香りがしみ込んでいた。
千年茶館はお茶もナカナカ美味かったし、それよりも何よりもお店の雰囲気が凄く好きになった。
ごてごてしていない中華家具とか、アジアンアンティークの装飾品のさりげない配置とか、「和風な感じ」との融合とか、台中にある茶藝館「無為草堂」と通じるところがあるような気がする。
(それはきっと「池がある」っつうコトだけではなく。)
お店の敷地内に入ると「茶神」というミャンマーの仏像噂のミャンマーの茶神がお出迎え(?)してくれるのだが、先月そのミャンマーに出張に行った夫が買ってきたお茶は「雑巾の臭い」に譬えられたほどまずいお茶だった。
そのお茶は決して、ヘンなところで買ったものではなく、一般市民が買い物するようなスーパーマーケットで買ったと言うのだから驚きである。
まぁ、ミャンマーにも美味しいお茶はきっとあるんだろうけど。(と、信じたい。)

夕飯時になったので、表参道に移動し、「ヤムチャイナ」へ。帽子が茶漏、竿が茶通になる置物。(通称「おじいさん」)帽子を逆さに被せて「アミーゴ!」
夫と娘も同席した。
そしてここでもお茶を飲む。
みえさんは「菊花プーアル茶」、私は「メイグイプーアル茶」を頼んだ。
プーアル茶に花をブレンドするのは初めてだったのだけど、これは結構美味しかった。
台湾でプーアル茶を買おうと思っているのだけど(もちろん信頼できる店で)、メイグイもついでに買ってこようかな。
料理のほうは相変わらず美味。
今日はお客さんが少なくて(私たちを除くと2組!しかも1組が帰ったあと、もう1組が入ってきたので、店内には常時2組しかいない状態)、老板が結構かまってくれたので楽しかった。真剣に弾いてます。
「ニコニコタイム」称し、二胡を弾かせてくれたり、お湯をかけると水が噴出すお人形(今日は小便小僧でした)を持ってきてくれたり。
娘は二胡を弾かせてもらったのが凄く楽しかったようだ。
私も弾かせてもらったけど、結構簡単に音が出るので面白かった。
音階を作るのはとても難しそうだけど。

--------------------------------------
今ハマっているドラマは「冬のソナタ」。
今日はその第4回目だった。
世間では「ヨン様」なんて呼ばれているぺ・ヨンジュンよりも「サンヒョク」役のパク・ヨンハのほうがカッコイイと私は思う。
台湾旅行の真っ最中な来週はビデオに録画しようと思っていのだが、「プロ野球中継が延長になった場合、放送時間を変更する場合があります。」だと。
うー、なんてこったい。

2004.04.22 一周年。

昨年、思いつきで始めたこのサイトも1周年。
これからもマイペースでぼちぼちやっていきます。
今後ともよろしくお願いします。

そういえば、つい今しがた先週の金曜日が結婚記念日だったことに気が付いた。
毎年のこの時期は、仕事も忙しいし、子供も進級して学用品の用意等々でバタバタしてるので、ついつい忘れてしまう。
まぁ、特段イベント行事化はされていないので、どうってことは無いのだが。
だけど、来年は丁度10周年なので忘れないようにしようと思う。

いよいよ台湾出発まで10日をきった。
年末の台湾旅行記は現在4日目まで完成しているのだけど、全部書き終えて日本を発つことができるのか!?
まぁ、あと1日分書いたら、後の2日分は食あたりで寝込んでいた話なので、あっという間に書き終わると思うのだが。

2004.04.11 ようやく更新。

しばらくの間、日記を更新できていなかったのだけどようやく更新することができました。
3月の日記も何日間分かをアップロードしてます。

今年の4月は例年に無く非常に忙しい。
課の人員が3人から2人に減ったのだ。
その煽りをいきなりくらっている。
いつもなら忙しいながらも桜の花を愛でることもできるのに、今年はいつの間にやら散ってしまった。
一番桜が美しかった時期に腎盂炎を患ってしまい、高熱を出して寝込んでいたので余計にそう思うのかもしれないが。このロケーションは他にはナカナカ無いと思われ。
とはいえ、実は現在住んでいる部屋は桜を見るのに最高のロケーションだったりするので、毎年桜の時期には幸せを感じたりしてる。
この時期ばかりは、部屋の狭さも古さも「まあいいじゃないか」という感じである。
朝、目覚めて窓を開けると、窓いっぱいに薄ピンク桜の花が広がっている。
こんな幸せな光景も多分今年で最後・・・。

----------------------------------
まだ食べてません。(平成16年4月11日午後3時32分現在)新宿タカシマヤのKEE WAHに行ってきた。
カップのデザート3種と鳳梨金酥、マンゴーパイをお買い上げ。
マンゴーパイはほんのり温かくて、さくさく加減がいい感じ。
マンゴーの甘酸っぱさも良い。
他のはまだ食べてません。
デザートの入ってた器、茶器によさそう・・・って、お茶サイトの管理人さんで既にお持ちな方・・・・結構いらっしゃいますよね?


 ←トップページに戻る  ←過去の日記を読む 最新日記を読む→